記事一覧
リスクシェアリング装置としての日本企業(第2回) 戦後
1.はじめに 敗戦と将来の不安
すでに指摘したように、戦前において感染症がもたらす不確実性(あるいはその他の将来に関する不確実性)が測定不能なものであり、かつ政府がそのような不確実性への対応手段を提供しない(できない)とするならば、そのような不確実性への対応手段を政府の代わりに提供する主体が必要となる。前回述べてきたのは、戦前において企業がそのような対応の手段を提供してきたのではない
『スタートアップ/ベンチャーの経営強化書』『実戦 非上場会社の敵対的M&A』ほか全6点! 中央経済社今週の新刊情報(2023年7月31日~8月6日)
2023年7月31日~8月6日の中央経済社新刊リリース情報をお届けします!
書影をクリックすると「ビジネス専門書オンライン」(中央経済社ECサイト)にて詳細をご覧いただけます。なお、発売日の3日前から予約受付開始となります。
「今週の新刊情報」は毎週月曜日の朝7時に公開しています。本コーナーをチェックしていただければ、中央経済社刊行の書籍をもれなくフォローすることができます。
8月1日(火)発売
事務所行動指針の壁打ち|【連載】ChatGPTが税理士のパートナーになる未来(第1回)
『税務弘報』2023年8月号掲載の特別インタビュー「ChatGPTが税理士のパートナーになる未来—過渡期にあるAIと税務の関係を聞く」では、税理士の業務に対するAIの活用方法や、将来的な共存体制について、積極的なAI活用を試みている税理士の山田典正先生に伺いました。
本記事では、本誌には盛り込むことができなかったChatGPTの使用例より、「事務所行動指針の壁打ち」をご紹介します。(編集部)
C