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『ビジネス法務』連動企画/連載「スタートアップのための社内規程整備マニュアル」第6回(最終回)対応/人事労務に関する規程
定款や人事労務規程は、法令等の要請によりスタートアップにおいてもある程度整備されていることが多いですが、IPOを目指すとなると、その他さまざまな社内規程を整備しなければなりません。加えて、会社の実態に即した運用が求められるため、随時改訂していく必要もあります。
『ビジネス法務』2024年11月号より掲載している好評連載「スタートアップのための社内規程整備マニュアル」は2025年4月号の掲載が最終回となります。最終回の第6回では、人事労務に関する規程を取り上げ、スタートアップにおける社内規程整備の観点から、具体的な条項例を交えつつ策定のポイントを解説しています。
ここでは、連載第6回の補足資料として、「テレワーク勤務規程」のひな形(Wordファイル)を無料でダウンロードすることができます。連載記事とあわせて、ぜひご活用ください。
[編集部]
■テレワーク勤務規程
【掲載号のご案内】
第6回(最終回) 人事労務に関する規程
(『ビジネス法務』2025年4月号掲載)
第5回 危機管理・トラブル対応に関する規程
(『ビジネス法務』2025年3月号掲載)
第4回 情報管理に関する規程
(『ビジネス法務』2025年2月号掲載)
第3回 業務に関する規程、関連当事者の管理に関する規程
(『ビジネス法務』2025年1月号掲載)
第2回 機関・組織に関する規程
(『ビジネス法務』2024年12月号掲載)
第1回 社内規程整備に関する総論
(『ビジネス法務』2024年11月号掲載)