マガジンのカバー画像

メタバース・ビジネスの歩き方

8
ビジネスにどう活用可能なのか? という観点から、ロマンが尽きないメタバースの歩き方を提案します。 [著者] 東海林正賢(Jazzy Business Consulting株式会…
運営しているクリエイター

記事一覧

民主的なDAOが非営利法人を救う?|【連載】メタバース・ビジネスの歩き方(第8回)

前回は、Web3.0の1つの側面として巨大プラットフォーマーへの強い不満を指摘し、プラットフォ…

Web3.0、脱プラットフォーマー、そしてメタバース|【連載】メタバース・ビジネスの歩…

「Web3.0」と巨大プラットフォーマー巷に溢れている話を総合すると、「Web3.0」とは、現状のイ…

岐路に立つNFTビジネス |【連載】メタバース・ビジネスの歩き方(第6回)

調整局面に入ったNFT市場ここ数ヶ月、暗号資産全体の相場が大きく下がっています。 Coin Desk …

Webの進化に追いつけない“裏側”のデジタル化 |【連載】メタバース・ビジネスの歩き…

さて、昨今ではメタバースの延長線上で「Web3.0」という概念についての議論が活発に行われてい…

メタバースを収益化するためには?|【連載】メタバース・ビジネスの歩き方(第4回)

VR(仮想現実)よりもAR(拡張現実)技術が重要メタバースについては、VR(Virtual Reality:…

Play to Earn事例で考えるメタバースの収益モデル|【連載】メタバース・ビジネスの歩…

メタバースの市場規模メタバースは、果たしてどのぐらいの市場規模が期待できるのでしょうか。…

メタバースでイベントを開催したい!|【連載】メタバース・ビジネスの歩き方(第2回)

最近、メタバースに対して、「企業として活用する場合にはどのような取組みを行えばよいか 」という質問を多く受けるようになりました。 こうした質問に答えるためには、その企業がメタバースに何を期待するのかを明らかにする必要がありますが、そうはいってもやれることは限られており、まずはやってみたいという意気込みが先行するパターンが一般的です。 それでも、メタバースに取り組むという姿勢だけで、デジタル先進企業としての大きな広告・宣伝効果が見込めます。デジタルへの取組み姿勢が、社内外から

メタバースが経済をつくる|【連載】メタバース・ビジネスの歩き方(第1回)

メタバースとはメタバースが話題になっています。メタバースという言葉は「メタ(Meta:超越し…