見出し画像

『20代の武器になる生き抜く! マーケティング』 |書籍紹介

こんにちは。中央経済社note編集部電子担当です。
LGBT、SDGs、シェアリングビジネス、ストリーミングビジネスなど大きなトレンドになりつつあるトピックについて、理論を踏まえながら事例とともに解説した一冊をご紹介します。

■日本国内マーケティングの動向×理論を学べる!(担当編集者より)

本書はLGBT・ジェンダーレス、経験価値マーケティング、動画ストリーミングビジネス、健康ヘルスケア(デジタルヘルス)、アニメ業界ビジネス、ファンマーケティング、シェアリングビジネス、地域創生・地域ブランディング、SDGs、女性マーケティング(女性市場)など、今後大きなトレンドになるマーケティングテーマについて、事例による事象説明だけではなく、その背景や関連理論にまで踏み込んで説明した書籍です。
専門的にマーケティングを学べる著名な本は数多くあると思いますが、理論説明が中心か、海外事例がほとんどではないでしょうか。本書のように近年の日本国内マーケティングの動きを関連理論とともに一冊で学べるものは少ないように思います。
取り上げたテーマは今後ますます注目されていくと思いますが、まだまだ本書のように踏み込んで解説した書籍がないので、最近のトレンドについていけていない、と感じるビジネスパーソンはもちろん、これから社会で活躍する新社会人や大学生にぜひ読んでほしいと思います。

立ち読みはこちらからどうぞ。

#中央経済社 #マーケティング #経営戦略 #SDGs #ジェンダー #日本の事例 #書籍紹介 #本紹介