リスキリングの本質って何?|【連載】データ分析のログハウス(第4回)
~旬刊経理情報連載
「データ分析の森」ガイドマップ 番外編~
みなさん、こんにちは。
遠藤武(えんどう・たける)です(著者紹介はこちら)。
えっ? 誰もいない部屋で、本の山が動いた……?
と思ったら、おたんさんが埋もれていますね。
デスクには本が100冊くらい、紙の資料も1,000枚くらいが散らばっているようです。
おたんさん、大丈夫ですか?
なるほど、まずはその心がけで十分です!
色々なことを学ぶことができる大学生という身分を、心ゆくまで徹底活用してください。
そのうえで、問題!
リスキリングとは、たゆまぬ〇〇〇〇〇〇のこと。
【問】上記の〇〇〇〇〇〇には何が入るでしょう?
まず、リスキリングとは、本質的には研究開発がもとにある発想と捉えればよいのです。
こちらの新聞記事を読んでみましょう(「「リスキリング格差」に懸念 企業も個人も出遅れ鮮明」日本経済新聞、2021年12月9日)。
新聞記事で表面だけをみると、現状の働き手について「特にデジタル周りのスキルが足りないから、急いで対応してね」ということがリスキリングと捉えられがちですが、これはあくまで「最低要件を満たすこと」です。
また、リスキリングの取組みについて次のようなことが紹介されています。
さらに、このなかからキーワードを抜き出すと、データの分析手法・デジタル事業の提案・データ構造・プロジェクト管理・セキュリティ・IoT……といったものが挙げられます。
ただ、これらって実は、コンサルティング会社やIT企業がすでに手をつけている事柄でもあるんですね。
そのとおりなんですよ。
要するに、リスキリングとは「いろいろな物事が一気にデータ化・デジタル化されるから、それに伴って必要となる知識を、アップデートしてね」という意味なんです。
ここで、データやデジタル化に関するキーワードを整頓して、データ分析との関連性を考えてみましょう。
これらは少し前まで、どれか1つを身につけて掘り下げるだけでよかったのですが、今は少しずつ様子が変わってきています。
「エンジニアがFP&AやマーケティングやSCMといったビジネス周りの知見を身につける」とか、「コンサルタントがAI・機械学習の知見を身につける」といったように、異なる領域の知見が新しく必要になるということがあるのです。
たとえば、「お金の動きやモノの動きについて、新規事業を立ち上げたいIT企業」がいたとします。
その場合、「エンジニア領域に強い。統計学などデータサイエンティスト領域もわかる。ただしファイナンスやSCMは知見がなく、新規事業立上げは厳しい」という問題が生じます。
このようなケースでは、次のように知識をアップデートしていくことが考えられます。
リスキリングと聞いて真っ先に思い浮かぶのは(1)かと思いますが、最近は(2)の動き方もかなり目立ってきています(出資しあってジョイントベンチャーにしてしまうこともありますね。それも組織のアップデート策の1つです)。
これは企業の規模の大小、経営者も社員も問わず、またコンサルティング会社から士業の先生までも、みんな共通しています。
少々きつい言い方をすると、アップデートしていない企業に見切りをつけ、アップデートしている企業に移籍する……なんて、あちこちで起こることなんですよ(あるいはチャンスをみつけて独立する……ということもあるでしょう)。
【問の答え】
リスキリングとは、たゆまぬアップデートのこと。
自身の興味関心はもちろん、これからの仕事を進化させていくうえでも、ぜひ自分にあったリスキリングの形を模索してみてください。
データ分析にまつわる素朴な疑問でもよいですし、他の「こんなことが気になる!」でも、ついつい湧き出る妄想でも構いません。
すべては、何かを始めるためにうってつけの理由です。
それでも「やっぱり不安だな……」という物事があれば、お気軽にログハウスのドアをノックしてくださいね。
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「データ分析のログハウス」は、旬刊『経理情報』2022年7月10日号からスタートした連載「「データ分析の森」ガイドマップ」との連動記事です。
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バックナンバー
第1回 ログハウスができたよ!
第2回 「データ分析の人材市場」を分析したよ!(※属性つき)
第3回 FP&Aが「つまらない」は本当?